108553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

花見は子供と焼肉でGO!

タレは手づくり無添加がいい!激うまレシピ第2弾。プロに教わったスペシャルテイスト!

関東の花見は今週末が盛りでしょう。我が家では庭で焼肉大会をします。庭といっても猿の額くらいしかないけど、総勢10人。オヤジばっかり。また女っ気なしかよ~(ーー;)

しかも、巨漢ばっかりが犬の額に押し込まれ、肉だ!ビールだ!「俺の肉食いやがったな~うりゃ~!」
まさに戦場~!男の修羅場だあ~(古館風に叫んでいます。)

「子供はどうしちゃうの?」
坊はお客さん大好きなので、放って置いてもラクチンなのだ。
親が楽したいがために友人を呼んでいるようなものでした(^^ゞ

市販のBBQセットに炭を起こして網で焼くのですが、”野菜は焼かないように!!”
ニンジン、ピーマン、ナス。焼いちゃダメです!
大抵の方は焼いてしまいます。フツーに。焼いてタレつけて食べます。

うまくないです。

絶対に残りますね?子供なんか目もくれませんね?
最後はお父さんが掃除する羽目になるんです。お父さんだってうまいものが食いたいんです。

っということで、サラダにしましょう。

野菜サラダはどっさり作ってもしっかり食べきれます。
大体、肉と同じ味の野菜がしつこすぎるんです。さっぱりとサラダ。これです。
(友人の子供会で、目からウロコのアイディアだったそうな。う~む。)

寄り道しちゃいました。(^^ゞ
タレと塩の2タイプです。市販品はベタベタ甘いし,添加物もいっぱい入っているので、うちは手づくりしています。あっさりしているから食べ飽きないし。

ただ、あんまりもたないので冷蔵庫で一週間くらいで使い切りましょう。

塩はGAVANの味付け塩コショウお買い得品でもいいんだけど、
一工夫でうまさ倍増。是非試してくださいな。簡単だからね。

※つけダレは、できれば一晩寝かしたほうがうまいです。だから水曜日に書いたのでした(^^ゞ

□□□□□□

<<醤油ベースのタレ>>
【もみダレ】下味用

醤油2に対して砂糖1。酒または味醂少々、ゴマ、粉唐辛子、ごま油を加えてあればコチュジャンを少々。
みじん切りの長ネギ、おろししょうが、おろしニンニクを加えます。

凡は辛目が好きなのでトウバンジャンも少々加えます。
みじん切りの長ネギ、おろししょうが、おろしニンニク、は好みの量で。

※肉には下味をつけておきます。国産なら焼く30分前にかけるだけ。(柔らかいから揉むとバラバラになってしまう)
オージーなら1時間前にかけて揉んでおくこと。

【つけダレ】

食べる時に好みでつける。下味がついているので適量で。

砂糖、醤油各大さじ7。酒大さじ1、しょうがの絞り汁を少々。水を大さじ1
昆布と粉唐辛子を好みで加えて”ひと煮立ち”させる。(味がまろやかになります。)ごま油を少々加える。

これを”一晩寝かす”

食べる前にレモンをキュッと絞ってもよい。


<<塩ベースのタレ>>
塩と言えばタンですね~。タンもカルビも揉まなくて大丈夫です。焼く前30分くらいにかけておいてください。

煮きった酒。(さっと沸騰させればOK)に塩を入れ、コショウ、みじん切りの長ネギ、おろしニンニク、
ゴマ、ごま油、を加える。分量は味見しながらお好みで。(いい加減だなあ^^)

サッと焼いてジュウジュウいってる間にレモンをキュッとかけて召し上がれ。

□□□□□□

たったこれだけでも市販のジ○ンとか焙煎何とかより、あっさりしているので食べ飽きないのです。
サンチュ(韓国レタス)に肉とキムチを一緒に巻いたりします。

あとは冷えたビールと、ビールが飽きたときのために赤ワイン。食後のぐったりした時用にバーボンがあれば、
なをよろしいですな。(飲みすぎだっつ~の)(^^ゞ


© Rakuten Group, Inc.